photo credit: Patagonia (24) via photopin (license)
人間が最も恐ろしい動物だ。
同じ種で殺し合いもするし、必要以上の殺しだってする。
他の動物は必要以上の狩りはしない。
・・・
そんなことはない。
群れを乗っ取ったライオンはその群れの子を全て殺すし、
ハイエナは狩りのライバルになり得る子ライオンを殺す。
Snatcher
この獣だってそうだ
見ての通り、カードのみのシンプルなコンポーネント。
数字が1~13まで書かれたカードが8枚ずつで104枚と、ジョーカーの5枚。その気になればトランプ2セットで出来そうである。
コンポーネントデザインもそんなにだし、ルールさえ分かれば
わざわざ買わなくていいんじゃ?って思った人、
否!!
名作ボードゲームに余すところ無し。
このデザインが優れている理由は後述。
前置きが長くなったが、ルール説明は簡単なので大丈夫。
~ルール~
配られた手札13枚を好きな順に場に出していく。
同じ数字は複数同時に出しても良い。
誰かが全て出しきればゲーム終了。
場に出したカード1枚1点、手札に残ったカードは-1点となる。
簡単である。
しかし、これだけだとゲームでも何でもないので、いつもの如く、これを名作たらしめるエッセンスがある。
それもたった一つ。
スナッチ(snatch:強奪する、ひったくる、かっぱらう)
自分の場にカードを出したときに、他の人の場の一番上のカードと見比べて、条件を満たせば発生。
条件は、①その人の数字より大きいこと、②枚数が同じこと
のふたつ。
そしてこれは必ず発生する、これ大事。
ではスナッチとは何が起きるのか。
まず、条件を満たした場札を自分の手札に加えるかどうかを選択する。これを選んだら、相手は失った分のカードを補充してスナッチ終了。
これを選択しなかった場合は、相手に選択権が移り、
①スナッチされたカードを自分の手札に戻す
②スナッチされたカードを破棄し、新たに同枚数のカードを引く
のどちらかを選択しなければならない。
カードをもらうという行為は、一時的に手札は増えてしまうものの、手札と合っていればより多い枚数のペアを作れるので、以降にスナッチされにくくなるという利点がある。
スナッチをくらい続けるといつまでも手札は減らない。
しかし、スナッチをくらうことが必ずしもデメリットでないのがこのゲーム。実は山札の横に6枚オープンされていて、カードの補充はこの公開してあるものから選んでもよいのだ。
例えばこのようなときに、4の2枚ペアがスナッチされたら、13が2枚も補充できるってわけ。スナッチは場も削られて手も遅らされるが、得たカードによっては逆転の望みも託せる。
死中に活あり、だ。
もしスナッチが、行った人がどうするか決めるだけであったら、
これほどまでに面白いゲームにはならなかったはずだ。
「相手に」選択権が移る、という点で、攻撃を受けることが必ずしもデメリットではないとしており、システム的にも、そして心情的にも一方的な展開にはならないように出来ている。
ジレンマとラックで構成され、盛り上がること必至。
なんというか、ゲームとしてのバランスが凄すぎるのである。
面白いカードゲームは多々あるが、このゲームのシステムはもはや
芸術や発明の域である。
これはもう作者に敬意を表して購入してみてほしい。損はしない。
あ、そういえばコンポーネントの話がまだだった。
ふと手札から顔を上げて、まわりの人を見てみよう。
スナッチした人、された人、皆こんな顔してるでしょう。
もちろんあなただって