敵を知るには味方から           

 

 このコラムでは、ブルームーンの9種族のデータを元に、各種族の長短や使い方を考察してみる。個人の主観が強いので鵜呑みにはしないように。

プレイを深めていく過程で掌を返すこともあるかもしれない。

 

 

【評価項目】


~攻撃力の評価について~

 平均値算出についてはシールドアイコンは省いている。

 補正攻撃力は、ブースターやサポートにて増加し得る値をキャラクターカード以外の枚数で平均したものを加えた結果。2倍にするものは種族ごとの平均値を倍にして算出。

 ミミックス、キンドに関しては種族の特性上、オリジナルの算出にて評価。詳しくは各種族の評価にて。

 

 

 

攻撃力以外にも以下の点で評価。いずれも☆3つを最高とした。

 

~盤面対応~

 既に場に出ている、キャラクター、ブースター、サポートへの対応力。最も有効な手段はカード自体の除去だが、アクティブな間に一時的に無効化する効果も含める。

 

~妨害~

 カードのプレイ制限や手札を捨てさせる手段。

 

~手札調整・回収~

 ドローやサーチ手段の有無。または墓地や場からのリサイクル手段の有無。これに優れている方が、毎回安定した戦いができる。

 

~間接技~

 戦闘の結果に関わらず、特殊なドラゴンに対する手段(引き寄せ、引き寄せさせない)があるかどうか。

 



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ブカ