~攻撃力の評価について~
平均値算出についてはシールドアイコンは省いている。
補正攻撃力は、ブースターやサポートにて増加し得る値をキャラクターカード以外の枚数で平均したものを加えた結果。2倍にするものは種族ごとの平均値を倍にして算出。
ミミックス、キンドに関しては種族の特性上、オリジナルの算出にて評価。詳しくは各種族の評価にて。
攻撃力以外にも以下の点で評価。いずれも☆3つを最高とした。
~盤面対応~
既に場に出ている、キャラクター、ブースター、サポートへの対応力。最も有効な手段はカード自体の除去だが、アクティブな間に一時的に無効化する効果も含める。
~妨害~
カードのプレイ制限や手札を捨てさせる手段。
~手札調整・回収~
ドローやサーチ手段の有無。または墓地や場からのリサイクル手段の有無。これに優れている方が、毎回安定した戦いができる。
~間接技~
戦闘の結果に関わらず、特殊なドラゴンに対する手段(引き寄せ、引き寄せさせない)があるかどうか。
ブカ