1ゲームが数分で終わるので非常に展開が早い。はっきり言って全て覚えてらんないので、記憶に残っている名勝負を挙げていく。
shim、masa、miyaと4人で
Round 1
手札を皆に配る私mory。手札を確認すると『6:王(自分と誰かの手札交換)』。配り終えて左のshimから。『1:衛兵』捨てて、
「moryの手札は8:姫!」
違うよ
次のmiya、『1:衛兵』捨てて、
「moryの手札は5:王子!」
違う…
次のmasa、『1:衛兵』捨てて、
「moryの手札は6:王!」
だ、脱落じゃーい!!Round1に行ったこと、皆に手札を配っただけ。なぜにそんなに衛兵を差し向ける…
Round 2
開始はshim。『1:衛兵』捨てて、
shim「miyaの手札は3:男爵!」
miya「あ、あたり…」
miya秒殺。shim、恐るべし…
Round 3
誰も脱落せずに数順回るが、
shim「3:男爵捨てて・・・moryちょっとこっちおいで」
『3:男爵(誰かの手札と自分の手札を比べて小さい方が脱落)』。
男爵によって路地裏に連れて行かれるmoryの『2:神官』。
待っていたのは…
姫「頭が高い」
これぞ名高い路地裏プリンセス(以下RP)。敵うわけもなく脱落。
Round 4
moryの手は『3:男爵』。ふふ、『8:姫』を引いてRPかましてやるぜ!気合いのドロー!
『3:男爵』
これぞ名高い路地裏バロン(以下RB)。男爵がなかなか捨てられないうちに、もう一人の兄弟がきてしまうという悲劇である。誰かにたった『3』で立ち向かうのだ。mory「・・・shimさん、ちょっと路地裏まで来てください」
誰が来るのか路地裏でガクブルの男爵。やって来たのは…
姫「頭が高い」
どんだけ姫持っとんねん!返り討ち。まるで兵頭に挑むカイジ。圧倒的敗北。
Round 5
さてmiyaの番。ドローした後に悲鳴をあげて、
miya「shim・・・ちょっと路地裏行こう・・・」
ま、まさか!
ボコボコになって出てくる男爵。miya!君もRBか!
Round 6
さてmasaの番。ドローした後に悲鳴をあげて、
masa「miya・・・ちょっと路地裏行こう・・・」
・・・RBだな、ご愁傷様。
ボコボコになって出てきたのは・・・miyaの『2:神官』!
バ、バロン勝っとる!!RB現象の初勝利であった。
Round 7
よっしゃ『8:姫』引いた!
masa「5:王子捨てて、と。mory手札捨てて」
はい、脱落。
Round 8
shim「3:男爵捨てて・・・miyaちょっとこっちおいで」
miya「いやーっ!」
強制連行されるmiya。
ボコボコになって出てくるmiyaの『7:伯爵夫人』・・・
ん?『7』
shim、それ『8』確定やんけ!またRPやったんかー!
というわけでmoryの手番に、苦笑いのshimを『1:衛兵』で刺しました。勝利。
Round 9
初手は『8:姫』。やな予感しかしない。次のドローは、
『6:王』
この巡り合わせは【Rule&Analysis】で紹介したとおり。父に反発して家出する娘。shimに『8:姫』を渡して、代わりにもらったカードは、
『7:伯爵夫人』
結構強いけど、次shimが『1:衛兵』引いたら終わりやな。shimのドロー。必然的に彼は引いたカードを捨てねばならない。
shim「うーん、5:王子捨てて、mory手札捨てて」
さよなら夫人。代わりに引いたカードは『1:衛兵』・・・(笑)
mory「shimの手札、姫でしょ」
shim脱落。さすが当代一のさげまんである。
shim:4.5点
プリンセス最強。けど、直ぐに刺される・・・バロンワロスwwwなゲーム。これは面白い。けど、ラブキング(ラブレターの最多勝者)を奪われたため惜しくも4.5。個人的恨みですがなにか?予測とヤマ勘で刺せた時は脳汁ブシャー!!あと侍女は安心の一枚。
masa:3点
miya:3.5点
超進行早い。ルールもさほど難しいものではなく、覚えればサクサク進む。タイマン時のRP最強。逆にRBが来たときは泣くしかない。誰でも楽しくできるはず。
私的:4点
これは面白い。手っ取り早いし盛り上がるしでシチュエーションを問わない。運と読みが適度なブレンドなのもよい。1ゲームが短いから、運が悪くたってイライラしたりはせず、「また次のゲームだ」という前向きな気持ちになれる。
これやりすぎて電車乗り遅れたことがあるのは秘密である。